« 宿題 | トップページ | 考えごと »

2011年3月12日 (土)

CSC耐久練

津波被害で北日本の太平洋岸は想像を絶する状況になっていますが、ここ伊豆では幸いなことに大きな被害を受けずに済みました。

午前中に知り合いの安否確認がとれたので、午後から近所のサイクルスポーツセンターへ練習に出かけました。

Img_0506

今日の神島橋 2011/3/12 12:08

Img_0488

薄曇りですが、厳しい寒さはなく、春らしい陽気です。

城山さくらもまだまだがんばって咲いてくれています。

Img_0490

修善寺経由で10kmほど走ってサイクルスポーツセンターへ到着。

最後に来たのは、たしか昭和52年。33年振りの来園ですが、まったく記憶がありません。

今日の目的は、来週のエンデューロに備えて3時間走り続けること。

入場料\1300を払ってMTBコースへ・・・

まずは軽く試走してみます。(写真はすべて走り終わった後のクールダウン時に撮影したものです。)

Img_0493

林間コース(中級)入り口。

Img_0495

ジャンプ台とかがあるスキルパークの横のコンクリ舗装を登る。

Img_0496

登りきったら、5kmサーキット脇のシングルトラック平坦路。

Img_0497

ここからは登った分だけ下りますが、なかなか楽しい。

↓はなかなかスムースな切り返しが難しいS字カーブ

Img_0499

ダーっと下って、最後はバンクの付いたターンの連続。

Img_0501

リズムに乗るとかなり楽しいコースです。

Img_0502

BMXコース脇を通って・・・

Img_0503

パノラマコース(上級)の入り口

Img_0504

看板には一般利用者NGと書いてありますが、「持ち込みの上級者は可」と書いてあるので、上級者ヅラして突入してみました。

ここも5kmサーキット脇を通る。

Img_0505

ここから高速ダウンヒル。

Img_0507

道幅は広いし綺麗に整地されているので、非常にイージーです。

スピードが出るだけで、下るだけなら上級者向けってほどじゃありません。

林間コースが鈴鹿サーキットならこちらはホッケンハイムみたいな感じ。

Img_0509

下からコースを見上げるの図。

Img_0511

あとは林道をダラダラ登ってゴール。

Img_0512

全部走ると1周3kmのコースです。

さて、時刻は午後1時。午後4時まで耐久走の開始です。

最初の2時間は林間コースだけを黙々と走る。

MTBスクールが開催されていて10人程度の老若男女が楽しそうに教わっている脇を黙々と走る。

ダウンヒルのタイトターンも最初はギクシャクしてましたが、10数周もしたら段々慣れてきてスムースに下れるようになってきました。

反復練習は効果抜群ですね。

ポイントは「上半身の脱力」と「過重移動」と「腰の振り」かな?

1時間ほど走ると序々に出力が低下してきて、舗装路の登りがきつくなってくる。

2時間経過したら急激に出力ダウン。

2時間30分経過したら、ハイになって、楽しくなってきました。

脳内ではcosmic surfin' ('79 version)がエンドレスで流れっぱなし!

かなり逝っちゃったみたいです。

そして、午後4時。無事3時間ノンストップで走りきれました。

Img_0494

このコースは黙々と走るのに特化したようなコースなので今回の用途にはもってこいですね。

だけど自然の中を走る喜びを感じさせるような雰囲気のあるコースも作ってほしいな~

 

本日の走行距離:60km(CSCコースでは42km)

|

« 宿題 | トップページ | 考えごと »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

無事でしたか!よかったです。
地震の事ですが放射能漏れが本当だったらとんでもないことになりますね、
考えたくもないです。

政府も嘘ついて現実ではなく「こうであってほしい」
という希望を語っている気がしていまいち信じられませんし・・・

来週のイベントも開催されればいいのですけど・・・。

投稿: キロ | 2011年3月13日 (日) 18時42分

キロさん
こちらはほとんど被害はなく、無事でした。
政府はがんばっていると思いますよ~。
今はとにかく、政治信条抜きにして協力しましょう!

投稿: codile | 2011年3月13日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿題 | トップページ | 考えごと »