« 雪遊びは延期 | トップページ | ¥取り »

2011年2月13日 (日)

雪あそび

念願の雪中サイクリングへ行ってきました。

Img_0212

今朝の神島橋 2011/02/13 7:50

Img_0189

天気は快晴sun

いつもとちょっと雰囲気が違うのは遠くのお山が白いせいかな?

橋の反対側では箱根の山がまっしろけっけ。

Img_0190

温暖な伊豆も山間部は年に数回雪が降りますが、暖かいので1日でほとんど融けちゃいます。

このため、休みの前日に降雪しないかぎり、雪道ライドの機会がほとんどないのです。

今日は昨日ガンガン降ってくれたおかげで山にはたくさん雪が残っていました。

いつもの大沢林道へ向けて出発!

Img_0191

大沢のバス停を過ぎたあたりから雪道に。

Img_0192

大沢犬の坂道は凍結していてトランクションがかからず、登れませんでしたsweat01

Img_0193

それにしても雪上を走るとすごい音がするんですね。

凍結路はバリッバリッバリッ。

新雪路はゴーゴーゴーーーーー。

すごいでかい音です。知りませんでした。

Img_0194

だんだん、雪が厚くなってきました。

Img_0196

それにしても雪道おそるべしです。

普通に走っていても突然前輪があさっての方向に向いて、こける。

何も悪いことしていないのに~。

これは一体どういうメカニズムなんだろう?

 

いい天気だね~。

Img_0198

今日1日でみんな融けちゃうんだろうな!

大沢林道の激坂区間はもちろん押しです。

Img_0199

ようやく登り切りました。

Img_0201

県道は綺麗に除雪済。

Img_0202

日なたは表面だけが融けてツルツルのアイスバーン状態。

滑ってこけそうになりながらも、なんとかレストハウスへ到着。

いつもの2倍時間がかかりましたsweat01

Img_0203

今日は自転車乗りは誰もいませんね~。

Img_0206

サイコーの景色です。

Img_0204

今日は戸田峠からK冠山を目指します。

Img_0208

いつもは何でもないこの道も今日は悪戦苦闘。

どうせ乗れないので自転車を置いていった方が楽なのですが、相棒を置いて行くわけにはいきません。

なんとか山頂まで担ぎあげました。

Img_0214

この景色が見たかったんだ!

Img_0210

Img_0216

帰りははアンテナ林道で下山。

ここはバージンロードでしたhappy01

Img_0217

15%の下り坂ですが、雪が深すぎて、止まってしまいましたsweat01

Img_0218

下りも押しです。

Img_0222

Img_0225_2

Img_0226

知らない間にディープリムに!

Img_0228

Img_0230

ソリを持ってくればよかったよ!

Img_0232

ここは40cm~50cmくらい埋まります。

Img_0234

途中、下から上がってくるハイカーさん御一行に遭遇。

少しお話ししましたが、みなさん楽しそう!

Img_0236

よしっ、行くぜ!

Img_0237

5m先で転倒しましたscissors

やっぱり押しですね~。

後輪が重たいと思ったら・・・

Img_0238

雪の量が半分くらいだったら乗れるんだけどなぁ!

でもこれはこれで楽しすぎる。

Img_0242

しばらく雪あそびした後は、大沢林道を通って帰還。

サイクリングというより、自転車を担いだ雪中ハイキングでした。

 

本日の走行距離:35km

|

« 雪遊びは延期 | トップページ | ¥取り »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

金冠山に登ったんですね、深っ
伊豆では貴重なスノーライド満喫ですね!

ディープリム、笑えました^^


投稿: きたさん | 2011年2月13日 (日) 22時57分

きたさん。
伊豆でまさかこんな上質なパウダースノーを味わえるなんて思ってもみませんでした。
もっとも雪が深すぎて、ライドというよりほんとんどウォークでしたが・・・

投稿: codile | 2011年2月13日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪遊びは延期 | トップページ | ¥取り »