« 期間限定滝観賞サイクリング | トップページ | 激坂 »

2011年1月 9日 (日)

柏峠越え

今日は伊豆最古の隧道と伊豆の山中に忘れ去られた古い峠を走ってきました。

今朝の神島橋。

快晴で昨日よりずいぶん暖かい陽気ですが、残念ながら南西からの暴風が吹き荒れています。

山の中へ入ってしまえば問題ないのですが、そこまでが大変です。

昨日行った萬城の滝と同じルートで旧中伊豆町方面へ。

途中、仁科神社のご神木にごあいさつ。

この木こちらからは立派ですが裏から見ると中身がスカスカ。

ご神木の名誉のために裏からの写真は割愛いたします。

大見川沿いを東進して、県道59号線へ。

冷川峠へ向かう道です。

この左側の山に直登する重機道が作られていましたが、たぶん斜度30%超。

チャレンジの誘惑に駆られましたが、思いとどまりました。

この道は推測ですが、携帯のアンテナ建設用でしょう。

最近にょきにょき携帯アンテナが建つので結構走れる場所が増えているような気がします。

ここら辺の峠道としては比較的緩い冷川峠ですが、峠半ばに柏峠への分岐があります。

こちらが柏峠の説明書き。

明治39年開通の「新しい県道」とは現冷川峠ですね。

それではその隧道と「極難の道」に向かいましょう。

柏隧道は何回も来ているので、勝手知ったる道ですが、年々荒れてきているような気がします。

分岐点から15分もガレ場を歩くと(ほとんど乗車できません)、大きな口が見てきます。

この隧道は今にも崩れそうなので、もしかしたらもう埋まってしまっているのではないか?と毎回不安になりますが、ホッとしました。

伊豆最古の柏隧道到着。

内側から。

隧道の空気感を堪能していたら、ハイカーの団体さん御一行が来たので後ろ髪をひかれながらも撤収します。

隧道手前の分岐を右方向に登ります。

かなりの急斜面ですが、距離はそれほどもなく、つづら折りを数回登ったら鞍部に出ます。

ここが現柏峠。

今日はここの分岐を右に行ってみます。

東電の鉄塔に出たら後は極上のトレイル。

馬場の平の脇を通り抜けると、伊東~相模灘一望の見晴らしいの良い原っぱへ出る。

ポッカリ浮かぶ初島とその向こう側には三浦半島。

さらに尾根道のシングルトラックを伊東市街へ向けて下る。

あまりにも楽しい道なので写真はほとんどありません。

約2kmほど下ると楽しいダウンヒルも終了。

コンクリートの車道へ出ます。

伊東市街地まで下ると帰りが大変なので、このコンクリートの道を登ることにしました。

それにしてもこのコンクリートの道かなり大変。

ルートラボ調べですが、まず15%勾配が400m。

アスファルト舗装になって、10%勾配が500m。

安心していたら、その後最大20%を含む平均16%勾配が600m。

さらに、25%勾配が250m。

ここ、丸善ランドという別荘地なのですが、住民が普通に住んでいるのが恐ろしい。

さすがに25%の入り口で心折れて、足を着こうとしたら・・・

別荘からオバチャンが出てきて、スゴイスゴイと言うものですから、人一倍見栄張りな僕は降りるに降りれなくなってしまいました。

「この先行き止まりじゃないですよね?」と聞いたら、「原っぱに出るよ~」と教えていただきました。

おばちゃんが見えなくなったのを確認し、押し歩いて(笑)原っぱへ到着。

その原っぱとは、先ほどまでいた伊東が見下ろせる原っぱでした。

後は来た通りの道を戻って柏隧道入り口へ。

途中林道を冷川方面と逆に進んでみましたが、しいたけ畑で行き止まり。

結局、59号線まで戻ってそのまま強風の中帰還しました。

これまで伊東方面はあまり行かなかったのですが、かなり楽しい道なのでヘビロテになりそうです。

ほかにもいい道がありそうだったし・・・

本日の走行距離:65km

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

codileさん。
はじめまして(突然のメールすみません) 神奈川に住むみい(三井)と申します。
私も最近伊豆半島にはまっておりまして、色々とサーチしていると必ずと云って良いほど「クロコダイル大作戦」に行き当たるのです。
柏峠・仁科峠・西伊豆の遊歩道等々これから行ってみたいな、と思うところには殆ど行かれているcodileさんに感服ですm(_ _)m
これからも「クロコダイル大作戦」を大いに参考にさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

私はブログは作成していませんがフェイスブックでは(日記のような)活動報告をしていますので、よろしければ覗いてみて下さい。
FBアドレス 三井 隆男(Takao Mii)

今年の冬は随分寒いようです、呉々もご自愛下さい。

三井 拝

投稿: みい たかお | 2013年1月17日 (木) 14時46分

>みいさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
人があまり訪れない伊豆のスポットをウロウロして写真を撮るだけのブログですが、よろしかったらたまに覗いてみてくださいね。
※FBはアカウントがないので記事が読めませんが、お写真からすると相当な探検家とお見受けしました^^

投稿: codile | 2013年1月17日 (木) 21時52分