« メタリックビートル | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング24(子浦日和山歩道編) »

2010年12月18日 (土)

狩野川溯上大作戦

本格的な冬到来で外で遊ぶのが億劫な季節ですが、今日は普段お世話になっている狩野川を遡上して来ました。

知っているつもりでも、知らないところがまだまだたくさんある狩野川。

本日のテーマは「狩野川に架かる橋は何本あるのか?」

Pc180824

それでは、行ってみよ~

狩野川中流域に住む僕ですが、まずは狩野川河口まで走ります。

Pc180750

寒いだけあって、今日は富士山もよく見える。

Pc180751

No1.港大橋・・・隠れた富士見の名所です。

Pc180753

No2.永代橋・・・バックは沼津中心部

Pc180755

No3.御成橋・・・夜はブルーに光って綺麗です。

Pc180757

No4.あゆみ橋・・・歩行者専用橋?自転車は?

Pc180758

No5.三園橋・・・ここを渡る信号がなかなか変わらなくていい休憩になりますhappy01

Pc180761

No6.黒瀬橋・・・遠くのお山は箱根連山

Pc180762

No7.香貫大橋・・・黄瀬川 との合流点に架かります。

Pc180763

しかし、橋の間隔が数百メートル単位なので走行効率が悪く、全然進捗しません。

今日はどこまで行けることやら・・・

No8.徳倉橋・・・最近塗りなおしたブルーの塗装がナイスです。

Pc180766

No9.新城橋・・・ピンボケ御免

Pc180767

No10.日守大橋・・・日守山を貫く伊豆中央道の橋です。

Pc180770

No11.日の出橋・・・何故ひらがな???

Pc180773

1970年代くらいまで、日の出橋の下流側に沈下橋らしきものがありました。

自動車で付近を通るたび冒険心旺盛な僕はその橋を通りたかったのですが、それは叶わぬ夢となりました。

No12.石堂橋・・・自転車乗りにアンケートをとったらこの橋が好感度No1のような気がする。

Pc180774

No13.松原橋・・・最近、富士見PWの道とつながったのでTTが気軽にできるようになりました。

Pc180779

No14.千歳橋

Pc180781

No15.新大門橋・・・修善寺道路(自動車専用道)なので自転車は走れません。

Pc180783

No16.大門橋・・・こちらは自転車OK。

Pc180785

No17.神島橋・・・僕の本拠地です。

Pc180786

No18.狩野川大橋・・・バックの城山が迫力です。

Pc180788

No19.新狩野川大橋・・・こちらは修善寺道路の橋

Pc180790

No20.大仁橋・・・トラス構造がかっこいい。

Pc180794

No21.修善寺橋

Pc180797

No22.遠藤橋

Pc180800

No23.名称不明橋(建設中)

Pc180803

No24.宮田橋

Pc180805

No25.名称不明橋(つり橋)・・・狩野川唯一のつり橋だと思っていました。数時間後までは・・・

Pc180808

No26.雲金橋

Pc180811

No27.矢熊橋

Pc180815

No28.田沢橋

Pc180816

No29.嵯峨沢橋・・・国道414号線の橋

Pc180821

No30.鈴ヶ渕橋・・・こんな橋があったんですね~。いい橋です。

Pc180822

No31.西平橋・・・僕にとって湯ヶ島といえばこの橋。

Pc180827

こちらは支流の猫越川の景観。

Pc180830

No32.出会い橋?(男橋)・・・工事中で近寄れませんでした。

Pc180833

No33.瑞祥橋

Pc180834

No34.つり橋・・・このつり橋も・・・知らなかった・・・

Pc180835

 

Pc180840

No35.水恋鳥広場の橋・・・ええ!チキンなので押して渡りましたとも。

Pc180842

No36.名称不明橋

Pc180843

Pc180846

No37.名称不明橋

Pc180849

浄蓮の滝から先は猫さんの後を追って、山側を通る踊子歩道を進みました。

確かこの間2つほど橋があったと思いますが、猫さんの誘惑には勝てずすっ飛ばしました。

No38/39.・・・

 

No40.名称不明橋・・・東電の施設のようです。

Pc180852

ここから先は狩野川から本谷川と名前が変わります。

このため狩野川にかかる橋は全部で40本でしょうか?

いくつか見落としたかもしれません。

No41.入谷橋・・・滑沢渓谷入り口の橋です。

Pc180854

この木橋は支流なので橋としてカウントしません。

Pc180860

天城街道(旧下田街道)です。たった200年前に作られたできたてホヤホヤの道。

Pc180861

No42.大川端橋

Pc180864

何故か森林鉄道が・・・

Pc180866

Pc180868

No43.・・・

あと橋は3つ(水生地下、しら橋)程度のはずですが、時刻はすでに15:30。

ここで断念します。

それにしても知らない橋がいくつもありました。

まだまだ狩野川は奥が深いです。

暖かくなったら、源流部まで再探索しようと思います。

 

本日の走行距離:100km

|

« メタリックビートル | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング24(子浦日和山歩道編) »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタリックビートル | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング24(子浦日和山歩道編) »