« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年

2010年もあと数時間でおしまい。

子供の頃、「科学」と「学習」という雑誌がありました(知ってるかな?)。

その「科学」という本でよく21世紀特集をやってました。

21世紀なんて遠い未来のことと思っていましたが、すでに21世紀どころか10年も経っちゃいました。

そんな2010年もいろいろありました。

続きを読む "2010年"

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

伊豆半島一周ウォーキング30(石廊崎~弓ヶ浜編)

本日3本目は石廊崎港から弓ヶ浜間の県道16号線ウォーキング。

16号線を歩いてすぐのところにある南伊豆亜熱帯公園。

Pc304428

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング30(石廊崎~弓ヶ浜編)"

| | コメント (0)

伊豆半島一周ウォーキング29(長津呂歩道 城山コース編)

本日の2本目は長津呂歩道の城山コース。

石廊崎漁港がスタート&ゴールの周回コースです。

Pc304404

案内版によると・・・

城山の展望所からは、近くの海岸から遠くの島々までが一望できます。
地元ではこの展望所を「高見」と呼び、ボラ魚などの魚見場でした。
少し先には急傾斜があり、春は数百本の山桜が見事です。

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング29(長津呂歩道 城山コース編) "

| | コメント (0)

伊豆半島一周ウォーキング28(長津呂歩道 中木コース編)

伊豆半島一周企画の通算七日目。

今日は中木里のバス停から長津呂歩道を歩きます。

アヒル隊がパトロールするバス停裏の駐車場に車を止めて出発!

Pc304478

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング28(長津呂歩道 中木コース編) "

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

金冠山クライム

今年もあとわずか。

いつもの金冠山までヒルクライムしてきました。

Pc290884

続きを読む "金冠山クライム"

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

伊豆半島一周ウォーキング27(南伊豆歩道 入間~中木コース編)

本日の4本目。

もうヘトヘトですが、最後は南伊豆歩道 入間~中木コース。

入間の起点にあるコース看板。

Pc234309

この時点で時刻は14時20分。

ゴールの中木から出る15時06分発のバスに乗りたいが、果たして間に合うのか???

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング27(南伊豆歩道 入間~中木コース編) "

| | コメント (2)

伊豆半島一周ウォーキング26(南伊豆歩道 吉田~入間コース編)

本日3本目は南伊豆歩道の吉田~入間コース。

伊豆の遊歩道で一番好きなコースです。

吉田の浜から、これから向かう三ツ石岬方面を望む。

Pc234229

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング26(南伊豆歩道 吉田~入間コース編) "

| | コメント (0)

伊豆半島一周ウォーキング25(南伊豆歩道 妻良~吉田コース編)

妻良から吉田まで南伊豆歩道を歩きます。

南伊豆歩道を歩くのは約2年振りの3回目。

前回の様子はこちら

快晴の妻良漁港。

Pc234192

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング25(南伊豆歩道 妻良~吉田コース編)"

| | コメント (0)

伊豆半島一周ウォーキング24(子浦日和山歩道編)

「伊豆半島をぐるっと一周歩いて回ろう!」というこの企画。

最近、自転車ばかり乗っていたので、ちっとも進んでいませんでしたが、約10ヶ月振りに再開します。

前回の続き、伊浜港からスタート。

Pc234153

続きを読む "伊豆半島一周ウォーキング24(子浦日和山歩道編)"

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

狩野川溯上大作戦

本格的な冬到来で外で遊ぶのが億劫な季節ですが、今日は普段お世話になっている狩野川を遡上して来ました。

知っているつもりでも、知らないところがまだまだたくさんある狩野川。

本日のテーマは「狩野川に架かる橋は何本あるのか?」

Pc180824

それでは、行ってみよ~

続きを読む "狩野川溯上大作戦"

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

メタリックビートル

数年ぶりに金属質のカブトムシのところへ行ってきました。

Pc120722

続きを読む "メタリックビートル"

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

トランポリニューアル

MTBの移動、自走もいいけど自宅から100km圏内が限界。

遠出するにはやっぱりトランポが必要ですね。

ということでsuperflyとmootsを乗せるトランスポーターを買い換えました。

昨日までは5年間連れ添ったコイツをトランポに使ってました。

Pc100673

続きを読む "トランポリニューアル"

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

気になる気になる

手前味噌で恐縮ですが、我がMoots号、かなりカッコイイです。

このパーツの組み合わせは世界で一台でしょう。

概ね満足しています。

でも気に入らない所が一点あります。

Pb130443

それは・・・・

サドルとハンドルの落差。

乗っていてポジション的にはそんなに違和感はないのですが、いかにせん格好が悪い。

後、2~3cmほどハンドルポジションをあげたいところです。

コラムカットはしちゃったし、急角度のステムはカッコわるいので、ライザーバーの導入を検討中です。

目下のところ、クランク兄弟のコバルト3が最有力。

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

海岸通り

今日は風も止んで絶好のサイクリング日和でしたね。

午後から海岸線をプラ~っと走ってきました。

Pc040628

続きを読む "海岸通り"

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »