« マンネリズム | トップページ | 海岸通り »

2010年11月28日 (日)

ご近所秋体感ツアー

ご近所に秋の紅葉・黄葉を探しに行ってきました。

Pb280579_2

今朝の神島橋。

Pb280570

僕のスタートはいつもここから始まる。

今日は天気はいいけど黄砂の影響なのか遠くの景色がぼやっとしています。

おまけに風速10mクラスの強風がピューピュー。

風を避けるように、まずは城山林道を登る。

Pb280571

序盤は植林のヒノキ帯ですが14%坂を登り切ると綺麗な黄葉が見られました。

Pb280572

城山峠からは発端丈山へ向かうトレールを行く。

Pb280577

途中、長瀬の峠で分岐して益山寺へ降りる。

益山寺の大銀杏。

Pb280585

上の方はほとんど散っていて黄色い絨毯になっていました。

となりの大楓は例年紅葉が遅いですが、今年もまだ青々としていました。

Pb280582

激坂を下って、雄飛滝。

Pb280588

ここの紅葉は絶好調でした。

Pb280597

でも、僕はどちらかというと絢爛豪華なモミジよりもこーゆー控えめな紅葉が好きです。

Pb280609

雄飛滝からは重須の海を目指して進みますが、途中よさげな枝道があったので突入してみました。

最初は結構ちゃんとした林道でしたが、段々怪しくなり、最後は猪が掘り返したらしいふかふかの道に・・・

でもこの道、30mごとに「横道」と彫られた石仏が設置されていて参道のようです。

もしかして・・・と思いながら黙々と押し歩くと・・・

見慣れた景色が・・・

案の定、益山寺へ戻ってきてしまいました。

もう一度激坂を下って今度は狩野川方面に進みます。

ショッカーが出てきそうな採石場。

Pb280610

こちらは見事な柱状節理。

Pb280612

一度あのテーブルの上に立って見たい!

狩野川に戻ったら城山が綺麗なので、久しぶりに正面から記念撮影。

Pb280613

いや、もの凄い強風で自転車がおとなしく立っていてくれない・・・

take4でようやく成功。

Pb280617

それにしてもこの河口から24.6kmポスト、城山撮影のために今までたくさんの自転車を支えてくれたことでしょう。

きっと誰もほめてくれないので、代表して僕がその功績をここに讃えますhappy01

 

本日の走行距離:18km

|

« マンネリズム | トップページ | 海岸通り »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンネリズム | トップページ | 海岸通り »