« fernando is faster than you! | トップページ | 狩野川40kmサイクリング »

2010年10月 2日 (土)

幻の灯台を探せ!

南伊豆に海側からしか見えない灯台があるって知ってました?

先日、その話を聞いて探検してきました。

出発地は南伊豆の伊浜漁港。

Pa020075

あの岬の向こう側に立派な灯台が隠れているらしいのです。

その名も「波勝崎灯台」。

とりあえず、moots号で探検開始。

Pa020038

海岸線の道を岬方面へ。

Pa020042

はい、終~了~!

Pa020044

いや、先が続いてそうなら突破するんですが、このすぐ先で行き止まりになっているのが見えるので撤収するしかありません。

Pa020046

一度引き返して、今度は上の道から岬を目指します。

Pa020048

あっ、今日のmoots号は「豆しば」仕様です。

Pa020049

たのむから、向こう側へ倒れないでね。

Pa020050

結構登りました。

Pa020054

が、まだまだ登りは続く sweat01

Pa020056

それにしても、今日は天気もいいし、気温も丁度いい。サイクリング最高sign01

Pa020057

なんとか岬までたどり着きましたが・・・

ヤブ大魔王に行く手を遮られました・・・

Pa020060

今年3月に来た時は「秘境のみなみ桜群生地」として整備されていて、もっと先までいけたのですが、さくらが終わったら放置のようです。

10月とはいえ、ついこの間まで猛暑日だったわけですから、雑草の勢力も半端ではありません。

突破を試みましたが、さすがに2m越えの雑草がぎっしりなので断念しました。

たぶん、ここを尾根まで登ると灯台が見えると思うのですが・・・

Pa020062

それにしても灯台のメンテナンスはどうやっているのでしょうか?

この荒れようから見ると、最近、人が通った形跡がありません。

波勝崎だけにお猿さんがメンテしてるのかな?

 

途中放置しておいたmoots号に戻って撤収。

Pa020066

帰りは歓声台に寄り道。

Pa020067

マーガレットラインを通って、伊浜へ帰還。

Pa020077

幻の灯台は、やはり幻でした。

冬にリベンジですね。

Pa020086

本日の走行距離:10km(しょぼっ!)

|

« fernando is faster than you! | トップページ | 狩野川40kmサイクリング »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« fernando is faster than you! | トップページ | 狩野川40kmサイクリング »