« 天城越え | トップページ | 本末転倒 »

2010年10月17日 (日)

男鹿半島グルっと一周MTBサイクリング

もう一週間前の話になりますが、鳥海山グルッと一周MTBサイクリングの翌日の10月11日、男鹿半島一周サイクリングしてきました。

Pa110229

せっかく秋田へ来たので、鳥海山以外も走ってみたい!

ということで、男鹿半島を走ることにしました。

鳥海山の参加者は150名くらいでしたが、今日は僕一人。

昨日は熊に遭遇しないように気を付けて走りましたが、今日は「なまはげ」に注意です。

出発は船川港。海の向こうに寒風山が見えます。

Pa110183

宿泊地の遊佐から思った以上に遠くて船川港出発は11:30。

ここから時計周りに走ってみます。

Pa110185

天気は最高。風がちょっと強いですが気温は20度以上でポカポカ陽気。

男鹿駅。

Pa110186

プチ峠を越えると遠浅の鵜ノ崎海岸。

Pa110192

200mくらい沖まで浅瀬が続いている海岸で「日本の渚100選」の看板がありました。

さらに進んで帆掛島。

Pa110194

この先に「ゴジラ岩」の看板があったので探してみることに。

探検すること5分。

それっぽい岩を発見。

近くのおじさんに、「あれがゴジラ岩ですか?」 と聞くと。

「たぶん、そうだと思うんだけど・・・」

という半信半疑の様子。

とりあえず、「ゴジラ岩」ということにして記念撮影。

Pa110198

ゴジラ岩を越えると門前漁港。

Pa110202

かなり高い位置に道が見えますが、やっぱあそこまで登るんだよね。

途中「なまはげ」らしきものが視界が見えますが、見ないようにして坂を登りました。

登り切って先ほど写真と撮った場所を振り返るとこんな感じです。

Pa110204

ここから先はアップダウンの連続ですが、絶景です。

Pa110208

結構きつい坂もありますが、左側が常にこの景色なので苦になりません。

Pa110209

山側は紅葉の気配が感じられます。

Pa110211

絶景!としかいいようがない景色です。

Pa110214

こんな景色が男鹿水族館GAOまで続きます。

Pa110219

門前からここまで、ずっと標高の高い所を走りますが、しばらく走ると標高を下げ、人で賑わう水族館に出ます。

水族館の先は、ハマナスの咲く標高ゼロの平坦な道ですが、入道崎へ向けてまたヒト登り。

入道崎への道は英国リンクスのような原野的景観。

Pa110224

入道崎が見えてきました。

Pa110225

点々とする岩にスリットが空いていますが、これをつないだ線が北緯40度線だそうです。

Pa110230

そして男鹿半島の北端、入道埼灯台へ到着。

Pa110232

しまうま模様なのは雪でも見やすいからかな?

ここまでなまはげに遭遇しないですんだのですが、油断していたら、男鹿温泉郷入り口でついにつかまってしまいました。

Pa110236

ここからもうひと登りして八望台へ。

右手には火山湖のニノ目潟と戸賀湾。

Pa110239

左手には一ノ目潟と寒風山。

Pa110244

ここから先はダーっと下って「なまはげライン」で羽立方面へ。

秋田らしい「はたはた橋」

Pa110249

欄干にも良くできたハタハタが泳いでます。

Pa110250

でも、進行方向と逆なところが詰めが甘い。

次は「あかおに橋」

Pa110252

「なまはげ」はこんなところで売られている???

Pa110253

しかも農林水産物だったのか・・・

あおおに橋もありました。

Pa110255

そして主役の「なまはげ大橋」。

Pa110257

橋の上からは日本の原風景が広がる。

Pa110259

本当はこのまま寒風山に登りたかったのですが、時刻はすでに16:00。

時間切れなので、羽立へ下って船川港へ戻りました。

Pa110262

厳密には一周していませんが、男鹿半島半周サイクリング最高でした。

本日の走行距離:75km

|

« 天城越え | トップページ | 本末転倒 »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

鳥海ぐるっと 男鹿くるっと お疲れさんでした。 でも体力すごいですね! 車の移動も半端ないのに走り過ぎです。でも、予告してくれたら男鹿も青い軍団で付き合ってたのに(^。^)y-.。o○   今度は5王滝で逢いましょう。 

投稿: F木 | 2010年10月17日 (日) 23時54分

F木さん、コメントありがとうございます。
また、鳥海山お疲れさまでした。
僕にはペースが速すぎてあまりお話できませんでしたが・・・
秋田はいいところがいっぱいありそうなので、来年もオプション走行したいなぁと思ってます。
いいコースがあったら教えてくださいね。
青軍団のエスコート?
楽しそうですが、みなさん速いのでサイクリングが部活になってしまいそうです(笑)
それでは5月に御嶽山の懐でお会いしましょう。

投稿: codile | 2010年10月18日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天城越え | トップページ | 本末転倒 »