« MOOTS組み立て大作戦(2) | トップページ | 枝折峠ヒルクライムinうおぬま »

2010年7月31日 (土)

しゃくなげ湖一周サイクリング

今日は日曜日のレースのために新潟に遠征しています。

レースだけでは味気ないので、しゃくなげ湖をぐるっと一周サイクリングしてきました。

しゃくなげ湖は三国川(さぐりがわ)ダムの人造湖で南魚沼市にあります。

Img_0644

大きな葉っぱのジャングルの道。

Img_0654

周回路は湖面のかなり上部を走ります。

Img_0619 

山が急峻なので斜面から水が転げ落ちているような滝がたくさんあります。

Img_0623

ここの水のカーテンは涼しい。

Img_0626

しゃくなげ湖の最上流部は名勝、十字峡。

ちょっと探検してみます。

P7314062

渓谷沿いの道はいつしかオフロードに。

P7314064

ちょっと進んだらすぐに「虹の滝?」に到着。

P7314074

大きさがわかりにくいですが、右下に写っている釣り人と比較してみてください。

もっと奥までいけそうですが、レースの受付時間に間に合わなくなりそうなので滝の所で引き返します。

P7314066

湖の周回路を下るとダムが見えてきました。

Img_0637

三国川ダムはロックフィルダムなので石を積み上げて作ってありますが、中々迫力です。

Img_0642

1周8kmのプチサイクリングはあっという間に終了。

ダム管理事務所の水槽にはヤマメ君が気持ちよさそうに泳いでいました。

Img_0652 

|

« MOOTS組み立て大作戦(2) | トップページ | 枝折峠ヒルクライムinうおぬま »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MOOTS組み立て大作戦(2) | トップページ | 枝折峠ヒルクライムinうおぬま »