« 伊豆半島一周ウォーキング12(宇久須~安良里編) | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング14(西伊豆歩道燈明ヶ崎コース編) »

2010年1月30日 (土)

伊豆半島一周ウォーキング13(西伊豆歩道今山コース編)

安良里からは西伊豆歩道今山コースで田子を目指します。

途中安良里の湾奥にあったイルカ供養塔。

P1303347

海豚供養塔碑文

明治十五年壬午の春、余請いに応じて、豆州群那賀郡安良里村龍泉寺に赴きて、菩薩戒会を修授す。
これに先立つ一月十九日、この村に大量有り。その実際を聞くに、イルカの大小六百余尾。海門の外に輻湊す。これにおいて一村の漁人相集い、たちまちにして小舟十数隻を馳せて、しれを海門の内に駆り、港口に竹網を張り、ことごとくこれを捕う。大なるものは二丈、小なる者も九尺を下らず。本日より二月十日に至る二十三日の間、港内にこれを養い、魚商の来たるを待ちてこれを売り、代価およそ一万余円を収得して、おおいに村民を賑わすと言えり。
開会に先立つ一日、綱組当番のなにがし有りて、龍泉の長老を介し来りて相見し、その事実を説き、更に乞う。イルカの為に供養塔を建て。甘露門を開かんことを願う。
余賛成して曰く、明日勝会を開くに、汝、漁人隊において人を選び、イルカの為に戒徒となり、懺悔礼拝を行ずれば、即ち最上の追善なり。漁人もまた必ず滅罪の益あらん。なにがし謹みて趣を諾し去り、余の命に従いて浜方五人組の内にて人を撰し、戒徒と作して、毎日出頭し懺悔礼拝す。遂に塔下に戒脈を埋納して、今、井山一会の浄侶を宰して焼香、無遮会を修す。
ちなみに、漫に小伽陀一首をねんじて、すなわちイルカの供養に充つる者なり。
伽陀に曰く、善なるかな大イルカ 安良里に輻湊し 解脱門に結縁す 六百有余尾
時に明治十五年壬午の春四月二十七日
円覚寺管長 権大教正 今北洪川 謹誌

 

明治三十七年竣工の天城山隧道の総費用が十数万円かかったそうだから、当時の一万余円というのはかなりの大金だったのでしょう。

安良里の湾を反対側までぐるりとまわると大きな造船所がありました。

P1303349

熱海-初島を結ぶ「イルドバカンス3世号」がエステ中でした。

この造船所のあたりから車道を離れ山道に入ります。

P1303351

今山北斜面の道なので薄暗いですが、ちょっと歩くと安良里湾が一望。

P1303355

写真中央が黄金崎トンネルの出口なので、そこからグルッと安良里の入江を回ってきたことになります。

桜がたくさん植えられていたので、4月は最高でしょうね。

そしてちょっとした峠まで登りきったら、網屋崎に到着。

P1303356

網屋崎は沿岸流によって砂礫が細長く堆積した砂嘴で形成され、古くから漁業で栄えた「安良里漁港」の自然の防波堤となり、網小屋が置かれていました。今でもいくつかの網小屋を見ることができます。
網屋崎の根元には「浦守神社」があり、神社にはウバメガシの森とハマボウの群落があります。ウバメガシは西伊豆の海岸の崖地に多く見られますが、大木揃いの森は珍しく貴重なものです。
ハマボウは学名をハイビスカス・ハマボウと言い、日本に自生するハイビスカスです。夏にクリーム色の美しい花を咲かせます。

 

網屋崎から先はグルッと今山の周りを円を描くように半周します。

途中何箇所かこんな絶景が見られる個所があります。

P1303364

こんなベンチもあってここでお昼にしたら最高。

P1303365

南向きの明るい小路を行く。

P1303366

午後になってだんだんと霞んできましたが、これが本日最後に見た富士山。

P1303369

ここがピークであとは田子まで下るだけ。

アオキの階段を弁天島に向けて下ります。

P1303370

南西方向には逆光の海に浮かぶ田子島。

P1303373

南方向には、手前から弁天島、尊之島(防波堤が突きだした島)、燈明ヶ崎、三四郎島

P1303374

さらに下るとコンクリートの舗装路に出ます。

P1303377

▼アロエアロエアロエ

P1303378

▼菜の花とアロエ

P1303379

僕には豹に見えるライオン岩

P1303380

コンクリート吹きつけであまり色気のないトンネル。

P1303382

田子の入江を望む(アロエとメガネッチョ)

P1303385

どんだけアロエ好き?

P1303386

そして大田子海岸に到着。

右から弁天島、メガネッチョ、そして田子島

P1303391

造船所 ===25分=== 網屋崎 ===30分=== 富士山が見えるベンチ ==20分==== 南側のあずま屋 ===20分=== 田子湾を見下ろすアロエの場所 ===20分=== 大田子海岸

コース満足度:★★★★★ 西伊豆歩道で一番良いコース

 

伊豆半島一周ウォーキング14(西伊豆歩道燈明ヶ崎コース編)に続く・・・

|

« 伊豆半島一周ウォーキング12(宇久須~安良里編) | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング14(西伊豆歩道燈明ヶ崎コース編) »

伊豆半島一周ウォーキング大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆半島一周ウォーキング12(宇久須~安良里編) | トップページ | 伊豆半島一周ウォーキング14(西伊豆歩道燈明ヶ崎コース編) »