伊豆半島一周ウォーキング11(西伊豆歩道巡り崎コース編)
丸山コースの次は、「富士見園」のバス停から「恋人岬」をめぐって「小峰」のバス停まで巡る「巡り崎コース」へ。
国道136号線から米崎に下る道は舗装路ですが、のどかで雰囲気最高。

奥に恋人岬、手前の赤いのはアロエ畑。

アロエ畑ではメジロがお食事中。
スパゲッティをほおばる子供みたいに口の周りが真っ赤っか。
道を下りきったところはこじんまりとした小下田漁港があります。

手前に並べられている赤いのは天草。
港内にはこの天草がびっしりと繁茂していて黒々しています。
おばあさんがロープの先につけたイカリ状のものを港内に投げ込んで、天草をたくさん獲っていました。
こじんまりとした米崎の集落を抜けると、道が細くなりコンクリート舗装もなくなり、薄暗いシングルトラックになります。
かなり寂しい道ですが右側から海の轟々とした波音が心地よく感じます。
不意に頭上から鐘の音が聴こえました。
どうやら恋人岬に着いたらしい。
そうこうするうちに立派な木製の遊歩道に出ました。
その先端は富士山一望の展望台。

カップルだらけで居心地が悪いので写真一枚でそそくさと退却。
しばらく恋人岬の遊歩道を歩くことになりますが、途中で西伊豆歩道小峰方面への分岐。
なにやら貼り紙がありましたが・・・
崩落を引き起こさないように細心の注意を払って突入。
ウバメガシのいい道です。

1月ということを忘れるような緑の道。
右手にはウバメガシの隙間からチラチラ見えるコバルトブルー。
頭上からは緑の透過光が降り注ぐ。
舗装林道の終点にあずま屋がありましたが、これを横切るとゴールの小峰へは後少し。
突然、視界が開けたと思ったら黄色いスイセン畑。
途中、海への分岐標識があったので降りてみました。

石畳の斜面を下り切ったら、この景色。
下には船を上げ下げするスロープと小さな作業小屋があっただけでした。
帰りの石畳の斜面登りはしんどい。

石畳の脇に咲いていた「ムラサキカタバミ」が春の到来を告げていました。

登り切ったらこの景色。先ほどの浜がはるか下に見えます。
そして小峰へ到着。
富士見園バス停 ===20分=== 小下田漁港 ===20分=== 恋人岬 ==5分==== 小峰への分岐 ===35分=== 海への分岐 ===3分=== 海岸 ===10分=== 小峰バス停
コース満足度:★★★★☆ 変化に富み雰囲気良い
伊豆半島一周ウォーキング12(宇久須~安良里編)に続く・・・
| 固定リンク
「5.伊豆半島一周ウォーキング大作戦」カテゴリの記事
- 伊豆半島一周ウォーキング大作戦 【目次】(2012.12.09)
- 伊豆半島一周ウォーキング39(今井浜~稲取編)(2012.12.09)
- 伊豆半島一周ウォーキング38(河津~今井浜編)(2012.12.09)
- 伊豆半島一周ウォーキング37(白浜~河津編)(2012.01.14)
- 伊豆半島一周ウォーキング36(爪木崎~外浦編)(2012.01.14)
コメント