« 秋の気配 | トップページ | 台風接近? »

2009年8月22日 (土)

伊豆半島一周サイクリング

   伊豆界隈のサイクリストの誰もが走るという「伊豆半島一周サイクリング」に行ってきました。

スタートは伊豆半島の付け根の中心に位置する函南町役場。

ここから時計周りに一周します。

5:40 函南町役場

Dscf0700

ここ最近涼しかったのですが早朝なのに気温26度。

おまけに北側の前線に南側から湿った空気が吹き込むため、湿度が異常に高く不快指数100。

まずは熱函道路を通って鷹ノ巣山トンネルまでプチヒルクライム。

体が眠っていてなかなか進みませんがボチボチ登ります。

6:22 鷹ノ巣山トンネル

Dscf0705

トンネル越えたら熱海まで豪快なダウンヒル。

6:38 伊豆のモナコ

Dscf0708

6:50 赤根崎 

Dscf0711

7:13 網代-宇佐美間のトンネル手前から

Dscf0713

7:24 伊東に行くならハ・ト・ヤ♪

Dscf0715

熱海-伊東は大きなアップダウンもなく快調。

伊東から先は135号線を離れて川奈・富戸方面へ進みます。

7:36 汐吹公園手前から見た初島と手石島

Dscf0718

7:40 汐吹トンネル

Dscf0720 

7:45 川奈のイルカ

Dscf0725

8:13 富戸港のちょっと手前

Dscf0731

下田までは大した坂なないと思っていましたが、伊豆北川からの断続的な坂はちょっと誤算。

8:57 伊豆熱川

Dscf0733

9:24 河津町入り 

Dscf0735

9:50 縄地

Dscf0736

ここ絶景ですが、低いガードレールの向こうは断崖絶壁。ちょっと怖い。

10:05 白浜

Dscf0741

10:32 下田港

Dscf0742

ここまで約5時間。いいペースです。脚もまだまだ元気。

下田港でちょっと補給休憩・・・しようと思ったたら宗教の勧誘にあい早々に撤収。

ちょっとは空気嫁!(怒)

結局この先のコンビニで1回目の大休憩。

11:32 手石港から見た弓ヶ浜

Dscf0747

手石港では巨大な風車の羽が横たわっていました。

11:33 風車の巨大羽

Dscf0750

11:40 下流(したる)の海岸とハイビスカス

Dscf0751

11:40 神子元島

Dscf0752

12:02 石廊崎

Dscf0755

このバス停の後ろの茂みでは何かのヒナが「みゅうみゅう」ないていました。

ちょっと気になりましたが、そっとしておきました。

ふと見上げた山の上には、手石港で見た羽の主が・・・

12:02 翼の折れたエンジェル

Dscf0756

12:12 あいあい岬

Dscf0757

あいあい岬までくると、猛烈な西風が吹いてきました。

残りの半分はこの西風に苦しまされました。

またここから先はアップダウンの連続。

集落と集落の間はすべて小さい峠越え。

これが、中木、入間、妻良、伊浜、雲見、石部、岩地・・・と延々に続きます。

途中、妻良港で2回目の大休憩。30分ほど休憩を取ります。

13:17 子浦高架橋

Dscf0760

14:25 雲見-石部間のピーク

Dscf0765

伊豆の北側では白いテッポウユリ・タカサゴユリが全盛ですが、南側はこのオレンジのユリが主流でした。

14:41 岩地近辺

Dscf0768

松崎町を抜けて・・・

15:06 仁科大浜

Dscf0771

仁科大浜で3回目の大休憩。

ここから先が地獄の西伊豆エリア。

15:53 宇久須

Dscf0773

宇久須からのトンネルが結構怖い。

距離は短いですが登りでカーブが多いため、黄金崎トンネルよりも怖いかも。

この恐怖の登りも恋人岬まで。

もうヘロヘロで休憩したいところですが、単行のおっさんが立ち寄るにはこっ恥ずかしいスポットなのでスルー。

気がつけば写真も撮らずに土肥を通過していました。

17:12 土肥-戸田間

Dscf0774

この辺は意識が飛んでいたのか何も覚えていません(笑)

17:25 戸田

Dscf0776

17:25 戸田だからヘッシー?

Dscf0777

ここら辺まで来ると気になるのが日没時間。

明るいうちに山を越えたいのですが、脚が言うことをききません。

それに戸田から先は今までで一番の急こう配があるんです。

時速6km/hケイデンス50でヘロヘロになりながらも夕映えの丘へ。

17:43 夕映えの丘

Dscf0778

17:54 夕日

Dscf0783

18:08 煌めきの丘から

Dscf0786

微妙に富士山が見えます。

ここまで来たら登りはあとひとつ!井田トンネルまで。

そしてついに・・・

キター!!!!

18:29 井田トンネル

Dscf0789

なんとか明るいうちにクリアできました。

18:38 大瀬

Dscf0793 

18:37 小焼け

Dscf0790

大瀬崎からは真っ暗になってしまいましたが、海岸線を通り、口野~松原橋~狩野川CR~蛇ケ橋~伊豆仁田駅~函南町役場ルートでゴールを目指します。

そして

20:13 ゴール

Dscf0797

出発時にここで写真を撮ったのが今朝の出来事とは思えないくらい昔に感じます。

達成感バリバリですが、もうしばらくロングライドは遠慮しとこうかな?

走行距離:222km

経過時間:14時間33分

乗車時間:11時間6分

平均速度:20.0km/h

|

« 秋の気配 | トップページ | 台風接近? »

自転車大作戦(サイクリング)」カテゴリの記事

コメント

伊豆半島一周 楽しいですよね。
私も昨年2度目の1周に行きました。
伊豆半島で自転車を使って多くの人が愉しんでいただけるように、活動をしております。

2011年3月19日(土)20日(日)には、伊豆箱根鉄道駿豆線でサイクルトレインサイクリングを開催します。

是非お仲間で参加していただければと思います。

スポーツエントリーにて参加募集をしております。是非ご参加いただければ幸いです。
ご参加お待ちしております。

投稿: 松富毅 | 2011年2月28日 (月) 12時47分

松富さん
僕は地元すぎて参加はアレですがcoldsweats01
他県の方がたくさん来てくれて伊豆の素晴らしさを体感してもらえるといいですね。
今後の企画も楽しみにしています。

投稿: codile | 2011年2月28日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | 台風接近? »