« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

白馬CROSS

セルフディスカバリーアドベンチャーMTB10時間耐久レース「白馬CROSS」に参加してきました。

僕の知るかぎり、ぶっちぎりで疲労度ナンバーワンの自転車イベントです。

この大会、いつもシマノバイカーズの裏開催になるので人気がない。

今回もソロは19名のエントリー。

コースは白馬村のクロスカントリー競技場「スノーハープ」。

長野オリンピックのクロスカントリースキーのコースらしいです。

Dscf0638

続きを読む "白馬CROSS"

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

姫川源流

今週末は「白馬スノーハープ」で行われる「MTB10時間耐久レース白馬CROSS」に行ってきます。

写真は先週訪れたスノーハープ近くにある「姫川源流湧水地」。

P7190903

続きを読む "姫川源流"

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

小谷村の鎌池・蛇池

信州小谷ヒルクライムのゴール地点「湯峠」から小谷温泉への下山途中、ちらりと見えた池が気になっていたので、翌日「海の日」に散策してみました。

P7200948

続きを読む "小谷村の鎌池・蛇池"

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

大糸線

小谷村に遠征した3連休。

ずっと気になっていたのが大糸線。

1両編成のかわいいディーゼルカーに一目ぼれ。

何枚か写真を撮ってきました。

「大雨で増水した大所川を渡る」(平岩駅付近)

P7180851

続きを読む "大糸線"

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

海の日

小谷村からの帰路、海の日なので日本海経由で帰りました。

糸魚川の海岸。久しぶりに見る夏空です。

P7201013

続きを読む "海の日"

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

信州小谷ヒルクライム

信州小谷ヒルクライムに参加してきました。

昨日のMTBヒルクライムに続いて連戦です。

ゴールは昨日と同じ湯峠ですが、スタート地点の標高が500m高いので、昨日より楽チンかも。

天候は晴れと雨と交互に入れ替わる変な天気。

スタートは相変わらず最後方から。

Dscf0606

と思ったら、3組に分かれての時間差スタートだそうで、2番目の組からスタート。

続きを読む "信州小谷ヒルクライム"

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

信州小谷MTBヒルクライム

小谷MTBヒルクライムに行ってきました。

富士山国際ヒルクライムに続き、HC2度目の挑戦。

前回は全完走者中、最下位だったので、今回は最下位脱出が目標です。

お天気が心配されましたが、道中ずっと曇りで、松本辺りでは薄日が差してきて、ひと安心。

と思ったのもつかの間、大町からは土砂降りの雨でした。

受付は小谷村の姫川温泉。

Dscf0560

続きを読む "信州小谷MTBヒルクライム"

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

働く車両

梅雨の合間に散歩がてら、「働く車両」を見に行きました。

踏切通過待ち。

P7110040

踏切を渡ったら・・・

続きを読む "働く車両"

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

フレンドシップのリザルト

先週のフレンドシップのリザルトですが、いまだに公開されません。

こんなに時間がかかるなんて、もしかしてやっちまったのか?

計測データが採れていないのなら、集計不可能なので早目に謝っちゃったほうが印象いいと思うのですが・・・

P7050030

僕はサーキットを走ること自身が目的なのでリザルトはどうでもいいですけどね。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

エアコンの普及率

最近、めっきり暑くなりましたね。

いまだにエアコンがない我が家では、これからしばらくは熱帯夜地獄にはまりそうです。

P6150010

最近はどこに行ってもエアコンがあるので、どのくらいの普及率があるのかちょっと調べて見ました。

全国平均:84.2% (総務省統計局)

わが静岡県は、87.8%

北海道:9.3%

東京都:93.3%

長野県:44.8%

やっぱり、涼しい地域ほど普及率は低いのですね。

うすうす気づいていましたが、静岡県でエアコンがない家は珍しいみたいですね。

エコということにしておいてください。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

梅雨

雨は嫌いじゃないけど・・・

たまにはスカッっと晴れてほしいな~

P6170042

近所のブロック塀では、snailsnailsnailが増殖中。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

イベントスケジュール

直近のイベントの予定。

7月18日(土) 第10回信州小谷MTBヒルクライム

7月19日(日)  第3回信州小谷ヒルクライム

7月25日(土) MTB10時間耐久レース「白馬クロス」

8月1日(土) 富士MTBサマーキャンプ8時間エンデューロ in 小山

P8130048

目標は常に「完走」「脱最下位」

僕と最下位を争ってくれるライバル募集中で~す。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

Top Of The World

The CarpentersTop Of The World って曲、知ってます?

まぁ、70'sに青春時代を過ごしてきた方々には説明するまでもない超有名曲ですが。

で、この曲、僕の中学校時代の掃除のテーマ曲でした。

3年間、掃除中は絶えずこの曲が流れてました。

なので、今でもこの曲が流れると、無意識に掃除をしてしまいます。

今朝も、車のラヂオからカレンの歌声が聞こえてきたおかげで、車内はピッカピカ。

完全にすりこまれちゃってます。

P4052603

でも、このスリコミの理論、うまく使えば世界平和につながるかも。

だって、戦場でこの曲を流せば、みんな掃除しはじめて、戦争どころじゃないでしょ!

世界平和を願うみなさん。掃除をするときには、Top Of The World を流しましょう。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ

今日は買ったばかりのカメラを片手に富士スピードウェイまでやってきました。

P7050024

続きを読む "フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ"

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

話題のカメラ OLYMPUS PEN E-P1

本日発売の話題のカメラが届きました。

Dscf0545

さっそくお散歩へ持ち出しました。

続きを読む "話題のカメラ OLYMPUS PEN E-P1"

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »