« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

みどりの日→昭和の日

昨日4月29日を「みどりの日」と書きましたが、2年前から「昭和の日」になっていたことを今日知りました。

4月29日 「みどりの日」 → 「昭和の日」

5月4日 「国民の休日」→「みどりの日」

みなさん知ってました? もしかして常識?

「みどりの日」のネーミングセンスがいいと評しましたが、「昭和の日」に変更したセンスは、やっぱり「日本国的」ですね。

「昭和」を残したい気持ちはわかるんですがね・・・

Dscf0417

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

仁科峠サイクリング

世の中GWに突入したらしいですが、僕は今月中に終わらせなければならない仕事があるため、今日は在宅勤務しなければなりません。

でもこんな天気のよい日に家の中にいてはストレスで仕事の効率が落ちるに決まっているので(・・・と自分に言い聞かせて・・・)、ちょっとだけ自転車で出かけることにします。

今日は「みどりの日」なので新緑を浴びに仁科峠を目指します。

それにしても「みどりの日」って、お国の決めたネーミングにしてはイカシテマス。

※これを書いている時点では「みどりの日」から「昭和の日」に変わったことを知りませんでした。orz

スタートはいつもの柿沢川の土手。快晴で富士山もくっきり。

Dscf0388

自転車を立てるために茂みを利用しています。アカツメクサさんゴメンナサイ。

続きを読む "仁科峠サイクリング"

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

来光川のカワセミ

来光川の土手も急速に緑濃くなりました。

おかげでカワセミ君を探しにくくなりました。

P4190078

飛んでるところはよく見るんですけどね・・・

P4190084

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

なごりガモ

すでにGWに入って羽を伸ばしているお方もいるようですが、僕はまだまだ普通に仕事してます。

柿沢川ではコガモさんも羽を伸ばさずに留まってくれてます。

P4190189

続きを読む "なごりガモ"

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

不人気の鳥さん

人気のある鳥さんと言えば・・・

カワセミ・ヤマセミ・オオルリ・・・・等等なんでしょうが、

不人気鳥の代表格といえば、こちらの鳥さんではないでしょうか。

P4190076

続きを読む "不人気の鳥さん"

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

秘密基地

ドラエモンでお馴染みの「空地に土管」の風景。

最近はすっかり見ることができなくなりました。

P4190176

続きを読む "秘密基地"

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

カマツカ

暖かくなって用水路にサカナが入ってくる季節になりました。

P4190057

続きを読む "カマツカ"

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

カワウ

最近めっきり増えた「カワウ」。

柿沢川にも出没します。

P4190213

続きを読む "カワウ"

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

コチドリ

暖かくなって冬鳥が日に日に少なくなる中、「コチドリ」が遊びに来てくれました。

P4190143

続きを読む "コチドリ"

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

平井スイカ

順調に育ってます。

P4190066

放ってあるのは間引きでしょうか?

P4190067 

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

そんなもの食べちゃいけません!

「ハクセキレイ」は羽虫をパクリ!P4190119

「ダイサギ」はトカゲをペロリ!

P4190207

うへぇ~って感じですが、鳥さんにとっては大好物なんでしょうね。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

原生の森公園ふたたび

2週間前にも来た「函南原生の森公園」にまた来てみました。

P4190005

2週間前には「つぼみ」だらけでしたが、今はご覧の通り。

P4042474

続きを読む "原生の森公園ふたたび"

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

コイの季節

来光川の橋。

橋の下にはコイ。

P4190120

橋の上にもコイ

P4190121

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

きんぽうげ

「きんぽうげ」の仲間かな?

P4052665

「つぼみ図鑑」があったら分かるのに・・・

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

ウラシマソウ

「ウラシマソウ」

この春、南伊豆歩道と西伊豆歩道でよく見かけました。

P3292343

続きを読む "ウラシマソウ"

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

ヘリコプターの花

その昔、今は亡き実家の庭の片隅にレンギョウの花が咲いていました。

この季節になるとレンギョウの花を放り投げて、クルクル回りながら落下させて遊んだ子供の頃を思い出します。

P4042486

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

県境の港

13日の月曜日。

まったりとした空気感を味わいたくて、平日の平潟漁港を訪れました。

P4132737

茨城県ですが、福島県との県境に位置します。

P4132742

続きを読む "県境の港"

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

磯原海岸

ツインリンクもてぎを2日間激走した後、北茨城市の温泉で静養しました。

磯原海岸の某ホテルに泊まったのですが、料理が最高!

特に味噌汁は絶品!久しぶりにおいしい味噌汁をいただきました。

で、こちらは磯原海岸。

P4132692

二ツ島で有名です。

P4132694

続きを読む "磯原海岸"

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

エコ・クラシック参戦(2日目)

昨日に引き続き、エコクラシック参戦です。

今日は7時間エンデューロ。

昨日の5割増し以上の時間ですが、果たして走りきれるのでしょうか?

コースは昨日の4.8kmコースに加えて、オーバルのスーパースピードウェイを加えた7.2km。

今日の目標は昨日と同様、

  • 平均速度25km/h以上(=175km以上走破)
  • 人様に迷惑をかけないこと

で臨みました。

天気は晴れ、昨日より気温は低く肌寒いのでアームウォーマーを装着。

ただ昨日と比べると風がなく、走りやすい。

で、結果は・・・

25周回(180km) 平均速度25.65km (68位/112)

で何とか目標達成!(人様に迷惑もかけていない。・・・つもり)

以下感想。

  • 最初の1周目は昨日の疲労もあり、ロボットにようにしか動けずつらかったが、2週目からは結構動けた。ウォーミングアップは重要ですね。
  • アミノバイタルプロはよく効く。が、最初の1周だけしか持たない。
  • 落車事故を何度か目撃しました。安全第一。
  • オーバルコースの一番高い所をタイムロス承知で5周回くらい走ってみました。最高に気持ちいいです。
  • カメラマンさん。そんなにあちこちにいないでください!しんどい時はだらしない格好で走りたいのにカメラ構えられるとカッコつけちゃうじゃないですか!
  • 緑のコーススタッフのみなさん、お疲れ様。でもオーバルコース最初の内側にいたお姉さん!あなた朝からやる気ゼロでしたね!
  • BLITZENの09kebelやっぱかっこいい!ご活躍、期待してます!

参加賞とゼッケン

Dscf0386

2日エントリしたの参加賞は一つだけ???

これもエコなのね。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

エコ・クラシック参戦(初日)

「ツインリンクもてぎ」のエコクラシックに参戦してきました。
今日は4時間エンデューロ(ソロ)
明日は7時間エンデューロ(ソロ)
に出場です。

昨年は、MTBクロスカントリーマラソン6時間(ソロ)に出場したのですが、たったの5人だけだったので今年は廃止されてました(泣)
まじめに練習している人には申し訳ないのですが、月イチ・ライダーとしては富士見や王滝に向けての体作りのための参戦です。
考えてみれば、今年自転車に跨ったのが、たったの2回(1回はMTBで40km、2回目はロードで50km)なので、とにかく時間まで走りきることが目標です。
一応目安として平均速度25kmとし、4時間=100km=21周回を目標に・・・
あっ、あとひとつ大事な目標・・・「ほかの人に迷惑をかけないこと!」

朝6時に伊豆を出発。
お約束とおり首都高で軽い渋滞に合いますが20分程度でクリア。

Dscf0373

続きを読む "エコ・クラシック参戦(初日)"

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

キタテハ

裏山で休憩中のキタテハを見つけました。

P4052630

何か飛び方がおかしいと思ったら、左の羽がボロボロですね。

それでも一所懸命飛んで行きました。

明日から2日間、ツインリンクもてぎのサイクルモード・エコ・クラシック(4時間エンデューロ・7時間エンデューロ)に出場します。

例えボロボロになっても、このキタテハのように一所懸命がんばろ~

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

神様、仏様、セキレイ様

鳥レーダーが完全に故障しました。

困った時はセキレイ様。

川辺に行けば、必ず出会えます。

P4042444

狩野川の「セグロセキレイ」

P4042413 

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

不動堂

不動堂の花が満開。

P4052592

白いサクラ?と、

P4052594

続きを読む "不動堂"

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

裏山探検

天気のイマイチな日曜日。裏山を探検してみました。

P4052639

裏山はヒノキの植林が主体ですが、ところどころクヌギを中心とした雑木林もあります。

P4052602

続きを読む "裏山探検"

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

主人公(ホオジロ)

こういっちゃ鳥さんに失礼ですが、ホオジロさんにも美形とそうでない方がいらっしゃるようで。

で、こちらイケメンのホオジロくん。

P4042450

狩野川・大門橋付近でやっと見つけました。

最近めっきり「鳥さんレーダー」の具合が悪くて、なかなか鳥さんに出会えません。

代わりに、植物ばっかり撮ってます。

P4042452

「プラタナス並木の~古い広場と~学生だらけの街~♪」

この実、プラタナスですよね?

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

原生の森散策

パンクに見舞われ、サイクリングを中断した土曜日。

函南原生の森へ散策に出かけました。

P4042591

原生の森公園の周囲は春らしく「つぼみ」がいっぱい。

続きを読む "原生の森散策"

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

仁科峠サイクリングのはずが・・・

本日5時起床。天気もよさそうなので、ホコリをかぶって久しいロードレーサーを引っ張り出してサイクリングにでかけました。

あてもなく狩野川を遡上して、狩野川さくら公園。

Dscf0359

だいぶいい感じになってきました。明日がベストでしょうか?

続きを読む "仁科峠サイクリングのはずが・・・"

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

ルイガノカップエントリ

復活したルイガノカップにエントリしました。

Topbana09louiscup

今年は富士見高原スキー場で開催される模様。

6時間耐久にソロでエントリしました。

この不況の中、エントリ費\3,000は大拍手です。エライ!

これで、

 ⇒アドベンチャー・イン・富士見(5/17)

 ⇒ルイガノカップ(5/24)

 ⇒SDA王滝(5/31)

 ⇒ミヤタカップ(6/6)

と怒涛の4連荘になります。

こちらは「ふもとっぱら」で実施された2007年大会の模様。

P5200001

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

冬眠明け?

先日城池を散歩していると、カメが異常に多いのに気がつきました。

P3302365

「ミシシッピアカミミガメ」ですね。

全部で30個体くらいはいたかも・・・

P3302369

暖かくなって起きてきたのでしょうか?

水上で気持ち良さそうに日光浴してました。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

ウソ

エイプリル・フールなので「ウソ」を載せたいところですが・・・

P3302405

はい。ウソをつきました。

同じアトリ科の「シメ」ですね。

P3302407

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »