« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

唄い放題

ヒヨです。

P3302375

続きを読む "唄い放題"

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

西伊豆歩道(田子漁港~浮島海岸)

高通山に登った帰り、歩き足りないので田子漁港に立ち寄りました。

P3292257

浮島海岸まで燈明ヶ崎歩道を歩いてみます。

P3292363

続きを読む "西伊豆歩道(田子漁港~浮島海岸)"

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

春の高通山

今日は松崎の高通山へ行ってきました。

P3292121

海側のキャンプ場からも登れるのですが、今日は午前中しか時間がないので、グラウンドから往復するお手軽コースを選びました。

続きを読む "春の高通山"

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

冬から春へ

巷ではWBC優勝で大盛り上がり。

P3212093

僕は春になって緑が増えて大盛り上がり。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

牛原山の展望台から「ちきゅう」を眺める

21日の土曜日。

南伊豆歩道を歩いた帰り、松崎の「牛原山町民の森」へ立ち寄りました。

P3212119

続きを読む "牛原山の展望台から「ちきゅう」を眺める"

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

松崎のお花畑

昨日は松崎のお花畑に立ち寄ってみました。

P3211838

色の洪水!

ものすごいことになっています。

P3211841

続きを読む "松崎のお花畑"

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

南伊豆歩道(妻良~吉田~入間)

今日は南伊豆町の妻良(めら)から入間(いるま)まで南伊豆歩道を歩いてきました。

看板の説明によると、

南伊豆歩道は、「中木」から「妻良」までの約12kmのハイキングコースで、中木から入間・吉田の2つの集落を経て妻良まで続くので、
コースも中木~入間、入間~吉田、吉田~妻良の3つのコースに分けられています。
南伊豆海岸を堪能できるコースですが、起伏に富んだ歩道ですので、十分な計画をたててからハイキングを楽しみましょう。

P3211985

妻良港から136号線を少し南下したところから林道に入ります。

P3211889

続きを読む "南伊豆歩道(妻良~吉田~入間)"

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

オオイヌノフグリ

日に日に暖かくなり、セピアトーンの枯野に緑が増えてきました。

ホトケノザ・タンポポとともにその一役を担っているのが、オオイヌノフグリ。

P3151743

帰化植物で、非常に小さな花をつけます。

小さすぎて咲いているのに気付かない人も多いのでは?

P3151744

それにしても、和名の付け方!

庶民的とは思うけど、もっと品の良い付け方があると思うのですが・・・

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

守山散策

ポカポカ陽気の日曜日。

北条氏邸で有名な韮山・守山に登ってきました。

山頂から見た富士山。手前は日守山です。

P3151798

高い所から見ると日頃見慣れた景色も新鮮です。

続きを読む "守山散策"

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

柏谷公園の鳥たち

今日は函南町の柏谷公園を散策しました。

この柏谷公園、休日はものすごい人数が訪れるので、比較的人が少ない10時前に鳥探しします。

公園のシンボル大ブナの時計。

P3151667

柏谷と言えばの横穴群が有名ですね。

P3151651

続きを読む "柏谷公園の鳥たち"

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

一進一退

進むことより、

P2081128

立ち止まることが多いので

P2151481

なかなか物事が進みません。

のんびりやりますか!

カメラ持って散歩にいくと、知らない間に足が写っているのは何故なんでしょう?

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

釣りキチ

釣りキチ三平で思い出しました。

最近釣りに行ってない!

あ~、こんな陽だまりの中で釣りがしたい~!

P1170498

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

おくりびと

おくりびと。

オスカー受賞で話題ですが、まだ見てないんです。

こんな素敵なロケーションで撮影されたのでしょうか?

Pa130176

遊佐の月光川付近から撮影した鳥海山です。

昨年、10月に「鳥海山ぐるっと1周MTBサイクリング」を走った翌日撮影したものです。

川に普通に鮭が泳いでいたのが静岡県民としては衝撃でした。

こっちは、この春公開の「釣りキチ三平」のロケ地だったらしい法体の滝。

Pa130195

今年も秋に訪れる予定です。

でも雪の残った鳥海山も見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

メジロ

桃の節句なので、桃色の河津桜とメジロさんです。

P2281555

P2281556 

P2281552

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

オオバンの春

今年の城池の水鳥はカルガモ・ハシビロガモが5:5くらいの割合なのですが、唯一の個性派なのが、このオオバン君。

1

いつもの一匹狼だったのですが・・・

2

続きを読む "オオバンの春"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »