« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

金黒羽白

今日は函南原生の森公園でキンクロハジロに遊んでもらいました。

1

頭の紫味が強く、冠羽も寝癖なくキマッテいて、なかなかカッコイイ奴です。

2

続きを読む "金黒羽白"

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

カワセミボタン

0

【使用上の注意】

 押しても何も起こりません。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

悲しい出来事

JR函南駅の南側に冷川に下る階段があります。

この階段の途中の斜面、季節ごとにいろいろな草花が目を楽しませてくれます。

今は冬枯れで殺風景なのですが、数日前からヒヤシンスが芽を出し、

ついにおととい小さな花をつけたのです。

今朝も青い小さな花を確認したばかりでした。

ところが・・・

帰りに見てみると・・・

ヒヤシンスの茎が球根からむしり取られ、その場に捨てられていました・・・

あ~

絶句・・・

P4080795

(画像は本文と関係ありません。)

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

E-620

OLYMPUS様からメールをいただきました。

何でも新発売とか。

E620

欲しい~~~~~~!

世界最小ってのに弱いんです。

続きを読む "E-620"

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

超いそがし~

超多忙です。

こんな時にはこ~ゆ~画像に癒しを求めてしまいます。

P2151527

写りイマイチですが、たぶんジョウビタキ♀(自信なし)。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

翡翠

柿沢川せせらぎ公園一帯を仕切っているカワセミ君です。

P2151532

P2151533

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

ボラとミシシッピアカミミガメとホオアカと

春一番が吹き荒れた翌日の15日。

狩野川の長伏公園付近を散策していると、狩野川に注ぐ水路でこんな場面に遭遇。

P2151497

6匹いるのわかります?

アップがコレ。

P2151505

ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)。ブラックバス同様、帰化生物です。

続きを読む "ボラとミシシッピアカミミガメとホオアカと"

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

桜・菜の花・烏帽子山

今日は南伊豆にお出かけです。

僕の中では南伊豆といえば弓ヶ浜と決まっています。

P2151387

昨日通った沼津の我入道や獅子浜ではウインドサーフィンでしたが、こちらでは全員サーファーでした。

石積の堤防。左側が弓ヶ浜。右側は青野川。

P2151377

続きを読む "桜・菜の花・烏帽子山"

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

走り初め

実は今年に入ってから自転車に乗っていないんです。

このままでは2度と乗れない体になってしまうので、花粉の嵐の中、走り初めをしてきました。

まずは裏山を登ります。

Dscf0318

登り始めてすぐに気がつきます。

暑い!猛烈に暑い!腕時計についてる温度計では27℃。

続きを読む "走り初め"

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

新幹線でよく見る嫌な奴

その一 サキイカをつまみにビール飲んでいる人
はっきりいって臭いんです。駅構内・車内は禁酒にして欲しい。

その二 喫煙車で煙草を吸った直後、禁煙車に来て僕のとなりに座る人
あなたは一生気がつかないと思いますが、めちゃくちゃ臭いです。
お願いだから喫煙車から出てこないでください。

その三 フルリクライニングさせる人
あなたの脂ぎった後頭部までわずか40cm。
超不快なんですけど・・・

その四 ガラガラなのにあえて僕の隣に座る人
僕のこと好きなんですか?
それとも今朝の占いで言われたラッキーナンバーの座席に座りたいとか?

その五 座席に荷物を置いて隣に座るのを妨害する人
特に「ここいいですか?」と声をかけるとものすごーく露骨に不快感を出して
荷物をどける人には殺意が走ります。
そんな人の隣には座りたくないので「嫌ならいいですよ」といって立ち去ります。

その六 三島駅到着直前にグリーン車を大移動する人たち
三島駅のホームの階段は東京よりなので1~7号車の自由席の人たちは少しでも階段に近づこうと8号車9号車のグリーン車を横切って大移動します。
ゆったりしたくて大枚はたいてるのに落ち着かないんですけど・・・

その七 携帯電話の着信音を鳴らす人
会話は容認できますが、着信音を平気で鳴らす人は人間としての資質を疑います。
「笑点」の着メロがなった日には殺意が芽生えます。

その八 子連れの馬鹿親
子供が騒ぐのはいいのですが、その親のなだめ方が最悪です。
「騒ぐとおじさんに怒られるよ!」僕が怒りたいのはお前だ!

その九 荷物にリクライニングさせる馬鹿たれ
よく見る光景。
座席に座ります。
荷物を隣の座席に置きます。
自分の座席をリクライニングさせます。
荷物を置いた座席もリクライニングさせます。
おいおい、荷物をリクライニングさせてどうする。

その十 鏡越しに目があうあなた
お化粧するのは勝手ですが、鏡越しにこちらを見ないでください。
目が合うと恋に落ちそうです。

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

やっぱり鳥がすき

今シーズンの初レースのエコクラシックまであと2ヶ月。

体重はシーズンオフの不摂生が祟ってBEST体重から6Kg増。

さすがにそろそろ走り始めないといけないのですが、気づいたらカメラもって城池にいました。

まっ、来週から走ることにしましょう。

 

最初に遊んでくれたのはアカハラ

地面をほじくるのに夢中。虫を獲っているのでしょうか?

P2111202

続きを読む "やっぱり鳥がすき"

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

二階堂となごり雪

九州遠征2日目。

黄色いディーゼルカーで由布院を発ちます。

P2081115

目的地は、「臼」と「杵」で臼杵。「うすき」と読みます。

海に面した城下町です。

P2081124

続きを読む "二階堂となごり雪"

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

いで湯の里

今日はハイカラな汽車に乗って遠征です。

P2071077

そう電車じゃなくて汽車ですよ。

たどりついたのは温泉で有名なココ。

P2081114

「由布院」?「湯布院」? どちらでもいいらしいです。

続きを読む "いで湯の里"

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ムスカリ

今朝、ご近所さんの庭先のプランターにムスカリが咲いているのを見つけました。

あまり外来種は好きではないのですが、可憐でいいですね。

P4080790

(2007/4/8日守山にて撮影)

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

ECO CLASSIC

エコ・クラシック申し込みました。

Photo_2

  • 土曜:4時間サーキットエンデューロ・ソロ
  • 日曜:7時間サーキットエンデューロ・ソロ

ロードでのイベント参加は初めてなので楽しみ♪

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

王滝エントリー

知らない間にSDA王滝のエントリーが始まっていましたね。

さっそく申し込んでおきました。

でも、何でヒルクライムの出場を前提としているようなエントリ画面にするんだろう?

ヒルクライムに誘導したいのは分かるが姑息な手段を使うと反感買うよ!

さて、この橋。

P5310133

この橋を渡ると王滝モードに突入します。

王滝フリークの皆さんもそうですよね?

 

ところで、大変なことに気づきました。

今年の累積走行距離が0kmだったことに・・・

すでに完走危うし!

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

真冬の海

『真冬の海』って言うと、荒れ狂った日本海をイメージする人が多いと思いますが、

西伊豆だとこんな感じです。

P2180577

(2007/2/18 黄金崎にて)

2月の海に見えないでしょ?

もっとも季節風が吹き荒れると西伊豆は大荒れになりますが・・・

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

夜景大作戦(日守山)

昨日、日守山に登って夜景を撮ってきました。

13時34分 日中登った時の写真。雲がほとんどなく快晴。

1334

夕方再度登ります。

17時30分 灯りが点きはじめましたが、まだまだ。

1730

続きを読む "夜景大作戦(日守山)"

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

野鳥大作戦(昨日のリベンジ)

今日はポカポカ陽気でしたね。

昨日のリベンジということで、またまた韮山城池親水公園にやってきました。

P2010914

今日は磯釣り師はいなくて(あたりまえか!)、バス狙い?のルアーマンが4~5人いました。

でもここでヒットしたところを見たことないんですが、サカナいるのかなぁ~?

もしかしたらみんな練習だったりして・・・

今日最初に遊びに来てくれたのがアオサギ

P2010798

かなり臆病で目が合うと必ず飛び立っちゃいます。

続きを読む "野鳥大作戦(昨日のリベンジ)"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »