« お洗い動物園 | トップページ | ファスナー合流 »

2009年1月21日 (水)

干物大作戦

実は、先週のカマボコ大作戦の前に干物大作戦を敢行していました。

大阪では、どの家庭もタコ焼き器を持っているそうですが、

干物で有名な沼津では、一家にひとつは干物の干し網があると聞きます(本当か?)。

そんななか、何気なく、ぶらりと立ち寄った上州屋で、干物干し網を発見。

なんとワンコインで買えるくらいのお値段。

さっそく購入してみました。

これでいつでも沼津市民になれます(予定はありませんが・・・)。

さて、干し網を買ったら、作りたくなるのが人情。さっそく作戦開始です。

素材はやっぱり今が旬のアマダイ。

今シーズンはアマダイの女神が降臨したようで絶好調。たくさん釣れました。

Pc210332

これ、全部干物にしました。

作り方は、とっても簡単。

(1)背開きで開いて・・・(血合いを歯ブラシでこすり落とすのがポイント)

(2)6%~8%(海水の2倍程度の塩分濃度)の塩水に30分くらい漬け込んで・・・

(3)表面の塩分を軽く水で洗い流して・・・

(4)翌朝まで一晩干したら・・・

Pc210335

できあがりです。

あまりカッチカチではなく、表面が乾いた程度で中しっとりくらいがいい感じです。

Pc210337

Pc210340

これでご飯何杯でもいけますよ!

|

« お洗い動物園 | トップページ | ファスナー合流 »

お魚大作戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お洗い動物園 | トップページ | ファスナー合流 »