« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

野鳥大作戦(ブレブレ日記)

本日は朝から雨が降っているので、野鳥を見に行きました(何故?)。

ただでさえ稚拙な写真技術なのに雨・霧で暗くてブレブレ写真を量産してきました。

まずは、韮山城池親水公園から。

ぶれぶれアオジ

Photo

続きを読む "野鳥大作戦(ブレブレ日記)"

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

2009年度スケジュール

MTBイベントに出場するようになって今年で3シーズン目になります。
モチベーションアップのために今シーズンのスケジュールを組んでみました。

サイクルモード・エコクラシック|ツインリンクもてぎ 4月11日(土)~12日(日)

 今年はMTBの耐久レースが消滅してました。
 去年ロードは1000人規模で盛況だったのにMTBは10人くらいしかいなかったからしかたないか・・・ 
 土曜の4時間耐久ソロと日曜の7時間耐久ソロにロードでエントリ予定です。

アドベンチャーイン富士見 Chanpionship-6 5月17日(日)

  MTB50kmに出場予定です。前日にダウンヒルコースを試走できるのがお得。

セルフディスカバリー・アドベンチャー王滝 5月31日(日)

  クロスマウンテンバイク100kmに出場予定です。また逆回り?

ミヤタカップ2009 in 東伊豆 6月XX日(土)

  エンデューロはソロの部がないので出場微妙。例年天気悪いし・・・

MTB10時間耐久レース白馬クロス 7月25日(土)

 これはソロでエントリします。コースはかなりきついですが達成感バツグン。
 最後の1周はホタル舞う中のナイトランで最高!

富士MTBサマーキャンプ24時間エンデューロ in 小山 8月XX日(?)

 去年からソロの部ができました。
 ソロの人はすごく楽しそうだったので今年はソロでエントリするかも。
 このイベントは走るというよりも24時間耐久BBQって感じが楽しい。

セルフディスカバリー・アドベンチャー王滝 9月20日(日)

  100kmに出たいけど抽選しだい? 一昨年は落選しました。

第8回 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング 10月11日(日)

 これは何が何でも出場します。
 というより、これに出場するために日々働いているような・・・

こうしてみるとMTBイベントは数が少ないですね。本当はあと3~4レースは出たいのですが・・・

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

象山

沼津アルプスの象山(徳倉山)です。象の形に見えますか?

Woops

ちょっと写真をいじってみました。

Cool

違いがわかりますか?

そう、うっと~しいアレがなくてすっきりでしょ!

もし、僕が総理大臣だったら・・・

電柱地中化法案の成立を指示するでしょう。

もし、僕がガリバーだったら・・・

特製の毛抜きで電柱を一本一本抜いて回るでしょう。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

巨木大作戦(天地神社の大楠)

昨日の野鳥探索の帰りに天地神社に寄り道しました。

目的はこの大楠。

伊豆地方では未曾有の大きさだとか。

P1250688

樹齢800年とも950年とも言われています。

P1250687

もし900年も生きているとしたら、鎌倉幕府を開く前の若い源頼朝が
この地に流刑されていた頃すでに生えていたことになります。

P1250689

大きさもさることながら、枝ぶりといいい、葉の瑞々しさといい元気いっぱいです。

眺めているだけでパワーを貰えます。

P1250690

あと数百年は丈夫でいてほしいですね。

もしかして数百年後、
『この木は「未曾有」を「みぞうゆう」と読んだ伝説の総理大臣がいた頃にはすでに生えていたんだって!』
な~んて話していたりして・・・

P1250691

昭和二十七年四月一日県指定
天然記念物
天地神社大楠

伊豆地方では、最大のクスノキである。
樹姿は未だ若々しく樹葉がよく茂っている。
幹は著しく肥大して巨大であるが、
その割には樹齢は長くないように思われる。
(推定八百年)

根廻り    30.0m
目通り    13.5m
樹高        51.5m
枝張り 東西約 35.0m
          南北約 25.0m

このほか境内には数本の大きなオガタマの木がある。
この木は後世に残したい文化財五十選である。

昭和六十一年九月十五日
柵改修記念に之を建てる
田方郡函南町平井
天地神社

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

野鳥大作戦(カワセミを探せ!)

天気予報によると、今朝はめちゃくちゃ冷え込むと言ってましたが、それほどでもなかったですね。それでも、日陰では霜柱が着々と成長していました。

P1250554

続きを読む "野鳥大作戦(カワセミを探せ!)"

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ファスナー合流

蛇ヶ橋の交差点。

仁田方面から136号線に合流する場合、まず手前の信号につかまって・・・

Dscf0306

信号が青になったら136号と合流します。

Dscf0307

イメージ図にすると、こんな感じ。

Photo

何も問題ありませんね。

でも、これが混雑しはじめると、こんな感じになってしまいます。

Photo_2

安全地帯もなんのその。我先にと本線に合流したがるんですよね。

その後ろについた僕は困っちゃいます。

前に出ちゃってもいいのでしょうか?

Photo_3

みなさんファスナー合流しましょうよ!

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

干物大作戦

実は、先週のカマボコ大作戦の前に干物大作戦を敢行していました。

大阪では、どの家庭もタコ焼き器を持っているそうですが、

干物で有名な沼津では、一家にひとつは干物の干し網があると聞きます(本当か?)。

そんななか、何気なく、ぶらりと立ち寄った上州屋で、干物干し網を発見。

なんとワンコインで買えるくらいのお値段。

さっそく購入してみました。

これでいつでも沼津市民になれます(予定はありませんが・・・)。

さて、干し網を買ったら、作りたくなるのが人情。さっそく作戦開始です。

素材はやっぱり今が旬のアマダイ。

今シーズンはアマダイの女神が降臨したようで絶好調。たくさん釣れました。

Pc210332

これ、全部干物にしました。

作り方は、とっても簡単。

(1)背開きで開いて・・・(血合いを歯ブラシでこすり落とすのがポイント)

(2)6%~8%(海水の2倍程度の塩分濃度)の塩水に30分くらい漬け込んで・・・

(3)表面の塩分を軽く水で洗い流して・・・

(4)翌朝まで一晩干したら・・・

Pc210335

できあがりです。

あまりカッチカチではなく、表面が乾いた程度で中しっとりくらいがいい感じです。

Pc210337

Pc210340

これでご飯何杯でもいけますよ!

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

お洗い動物園

蛇ケ橋の三叉路を通るといつも気になるのが某GSのコレ。

Dscf0305

企画部門か販促部門かわかりませんが、大の大人が真剣にネタを考えて

これを作っていたかと思うと、ほのぼのします。

個人的にはウマイルカの目つきが最高。

朝通るだけで、心のガソリンが満タンになります。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

函南原生の森

函南原生の森。公園は思いっきり人工的ですがよく行きます。

Photo

池に降りてみると・・・

外来種とおもわれるカメの死骸がありました。

少し前に話題になったカミツキガメでしょうか?

リフレッシュ気分で出かけたのに、嫌な気分で帰ってきました。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

野鳥大作戦

今日は韮山の城池親水公園に野鳥ウォッチングに行ってきました。

たくさんの野鳥を見ることができましたが、写真に撮れたのは極わずか。

ほとんどがブレブレ写真でした・・・

かろうじて見られるものをいくつかご紹介します。

まずは木の実を目当てに寄ってきたメジロ

Photo

カメラ目線をくれたまぁるいエナガ

Photo_2

こっちを向いてくれ~シジュウカラ

Photo_3

どうしてもこれ以上近寄ってくれないツグミ

Photo_4

人懐っこいビンズイ

Photo_5

悠々自適なキンクロハジロ

Photo_6

落ち着きのないセグロセキレイ

Photo_7

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

くじらの町

伊豆半島を離れ、紀伊半島の太地町まで遠征してきました。

町に入るとクジラの親子が出迎えてくれます。

P1170491

ここにも、くじらが、

P1170475

ここにも、

P1170477

町中くじらだらけでした・・・

もちろん、景色も絶景です。

P1170469

P1170480

P1170483

どことなく南伊豆・西伊豆と雰囲気が似ていて、

初めて訪れた町とは思えない懐かしさを感じました。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

カマボコ大作戦

ふとカマボコが食べたくなったので作ってみました。

材料はカマボコの本場、小田原の某遊漁船に乗って釣ってきた

相模湾のアマダイ・カサゴ・赤ボラ(ヒメコダイ)です。

P1120448

続きを読む "カマボコ大作戦"

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

あけましておめでとうございます。

今年は、玄岳山頂から初日の出を拝みました。

P1010425

ここからだと伊豆大島と初島の間から日が昇ります。

P1010426

今年はいい天気で三浦半島、房総半島、利島、新島まで見えました。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »